安倍元総理、本当にありがとうございました。

f:id:akihiko-shibata:20200310000804j:plain

 安倍元総理の国葬儀が、9月27日に東京の武道館で行われました。210を超える国と地域や国際機関の代表団などを含め、国内外から4,183人が参列して、荘厳な雰囲気のなかで式は執り行われました。

 会場近くの九段坂公園には、一般向けの献花台が設けられ、朝早くから長い列ができて、約2万3千人もの人が献花に訪れました。

 一方で、国葬儀に反対するデモや抗議集会が、国会前など各地で開かれました。国のために尽くし、志半ばで凶弾に倒れた人に対して、なぜこのような常軌を逸した行動を採る日本人が存在するのかについては、別の機会に検討したいと思います。

 それはさておき、安倍元総理、日本のために最後まで尽くして下さり、本当にありがとうございました。あなたの意志を継ぐ人びとが、今後の日本を救ってくれることを切に願います。わたしも微力ながら、その一人に加われたらと思います。