2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(17)

前回のブログで、新型コロナウィルスの対策に成功したにもかかわらず、安倍内閣の政策は全く評価されず、安倍総理の支持率が下がり続けている理由を検討しました。その中には、安倍総理を引きずり下ろすためであれば、日本に損失を与えても構わないという一…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(16)

日本の新型コロナウィルスの新規感染者は4月11日をピークに減少に転じ、感染者総数も次第に減少して行きました。安倍内閣は緊急事態宣言を、5月16日に39県で解除し、5月25日には解除を全国に広げました。安倍総理は記者会見で、「世界的にも極めて厳しいレベ…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(15)

今年に入ってから日本にも新型コロナウィルスの武漢株が流入し、3月23日までに推定で6,300人もの感染者が生じる事態になっていました。 ところが日本では、これ以上の武漢株の蔓延は起きませんでした。厚労省の感染対策本部が行った新型コロナウイルスへの感…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(14)

前回までのブログ『新型コロナウィルスの特性』では、新型コロナウィルスが武漢株から欧米株に変異したことによる感染力と病原性の増強と、日本株またはソ連株によるBCG接種の有無によって、各国の感染者数と死亡者数の傾向は、概ね説明できることを検討しま…