2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児期の心の成長に必要なもの(3)

赤ちゃんは1歳を過ぎると、母親は自分とは別の存在であると理解するようになります。 この時期に赤ちゃんは、人生で最初の、そして最大級の危機を迎えます。人はこの危機に、どのように対処するのでしょうか。 人生最大級の危機 赤ちゃんは1歳を過ぎると、…

幼児期の心の成長に必要なもの(2)

前回のブログでは、人間の赤ちゃんは身体的には非常に未熟な状態で生まれてくる一方で、脳は胎児の段階から加速度的に発達を遂げているというアンバランスが生じていることを指摘しました。その結果人間の赤ちゃんは、他覚的には無能の状態であるにも拘わら…

幼児期の心の成長に必要なもの(1)

これまでのブログで、自己肯定感がどのように育まれるのかについて述べてきました。 今回からのブログでは、少し見方を変えて、人の心はどのように成長するのか、そして心が成長するには何が必要なのかについて検討してみたいと思います。 人間の赤ちゃんの…

自己肯定感はどのように育まれるのか(4)

これまでのブログで、若者が自己肯定感を育めない背景には、日本の文化が失われつつあるという問題、そして文化に支えられていない家庭の問題について検討してきました。 今回からのブログでは、自己肯定感を育むために、個人ができることについて考えてみた…