2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちはなぜ、危険なワクチンを打ち続けているのか(8)

前回のブログでは、ワクチンのブースター接種が進んでいる国々では新型コロナ感染症の感染拡大が続いており、ブースター接種が遅れている国々では、逆に感染は終息していることを検討しました。 日本は現在、3回目と4回目の接種を合計した延べブースター接種…

わたしたちはなぜ、危険なワクチンを打ち続けているのか(7)

前回の旅のブログでは、日本の仏教が変貌を遂げる過程について言及しました。日本の仏教からは、和の文化の影響を受けて、悟りを開くための行動規範である戒律が失われてゆきました。そして浄土宗や浄土真宗では、南無阿弥陀仏と唱えるだけで、全ての人が極…

奈良と京都に行ってきました

今週は遅い夏期休暇をとって、奈良と京都に旅行に行ってきました。そのため、通常のブログは休ませていただきます。代わりに、旅行で撮った写真をもとに、旅の軌跡をたどってみたいと思います。 奈良県に来てまず向かったのが、安倍元総理が暗殺された現場で…

わたしたちはなぜ、危険なワクチンを打ち続けているのか(6)

前回のブログでは、ブースター接種を限定的にしか接種していない欧米諸国に比べて、日本だけが未だにブースター接種を積極的に推し進めていることを指摘しました。さらに、未だ人間では臨床的な試験がほとんど行われていないオミクロン株対応ワクチンを、日…

わたしたちはなぜ、危険なワクチンを打ち続けているのか(5)

前回のブログでは、日本のマスメディアがいかに偏向した報道を行っているかについて、NHKのニュースを例に挙げて検討しました。その手法は、新型コロナ感染症への危機感を煽り、人びとを不安にしてそれをワクチン接種に繋げるというものでした。 それにして…