2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

眞子さまは複雑性PTSDなのか(3)

前回のブログでは、複雑性PTSDの典型例について述べました。そして、宮内庁が発表した眞子さまの症状とはかなり異なることを検討しました。たとえば、複雑性PTSDの症状は、眞子さまにみられる「日常的に非常な苦痛を感じられることが多い」といった軽い症状…

眞子さまは複雑性PTSDなのか(2)

前回のブログでは、宮内庁が行った秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚発表の中で、眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されていたことを取り上げました。その会見で、精神科医の秋山剛・NTT東日本関東病院品質保証室長が述べた症状…

眞子さまは複雑性PTSDなのか(1)

宮内庁は10月1日に、秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚発表を行いました。その中で、眞子さまが複雑性PTSD(心的外傷後ストレス障害)と診断されていたことを明らかにしました。 この突然の発表は、人びとを驚かせました。眞子さまと小室さんの結婚…

人はなぜ依存症になるのか 依存症をつくらない社会とは(4)

バブルが崩壊した後に、日本は新自由主義的な経済に舵を切りました。しかし、新自由主義は、日本の文化には合わない性質のものでした。新自由主義では、市場が経済を支配し、市場から導かれた判断が正義だと考えられました。社会にいかに貢献したかではなく…