2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ死にたくなるのか 死の欲動(1)

前回のブログでは、フロイトが提唱した「死の本能」は存在しないのではないかという点について検討しました。では、人が自らを傷つけたり自殺を行ったりするのはどうしてでしょうか。その原因は、人には死へと向けられた欲動が存在するからではないかと考え…

人はなぜ死にたくなるのか 死の本能(2)

前回のブログでは、人はなぜ死にたくなるのかという問題を検討するにあたって、フロイトの「死の本能」という概念を取り上げました。 この概念は、精神分析の後継者たちにとって、容易には受け入れがたいものでした。メラニー・クラインのように、フロイトの…

人はなぜ死にたくなるのか 死の本能(1)

今年に入って、有名な芸能人が相次いで自殺したことが報道され、多くの人に衝撃を与えました。また、新型コロナウィルス感染症による自粛生活や経済活動の停滞からか、日本全体でも自殺者が増加しています。警察庁の仮統計によれば、今年に自ら命を絶った人…

日本を貶めようとする人々 まとめ(2)

前回のブログでは、日本を貶めようとする人たちの心理を、乳幼児期の成育歴まで遡って検討しました。 これはあくまで仮説ですが、日本を貶めようとする人たちは、エリクソンのいう基本的信頼感や基本的不信感が獲得されていないと考えられます。そのため、誰…