2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皇室の伝統はなぜ変えてはいけないのか(14)

前回のブログでは、統合失調症の妄想内容の変遷からみた、日本社会の構造変化を検討しました。日本人の妄想から皇統神話を基にした血統妄想が失われ、妄想の中に社会の中心で世界を動かす人物が現れなくなったことは、日本社会が中心統合構造から脱している…

皇室の伝統はなぜ変えてはいけないのか(13)

前回のブログでは、昭和30年代にみられた統合失調症の妄想を紹介しました。そこでは社会を支配し、動かしているのが誰なのかを追求する妄想や、皇統神話をもとにした血統妄想が認められました。そして、これらの妄想では、社会を支配し、動かしている人物が…

皇室の伝統はなぜ変えてはいけないのか(12)

前回のブログでは、大東亜戦争の敗戦後にもたらされた天皇の役割の変化によって、日本人の精神にどのような変化がもたらされたかを検討しました。 今回のブログでは、そのことが日本人の狂気にどのような影響を与えたのかを検討したいと思います。 統合失調…

皇室の伝統はなぜ変えてはいけないのか(11)

前回のブログでは、明治維新に生じた天皇の役割の変化によって、日本人の精神世界に、さらには日本人の狂気にどのような変化がもたらされたかを検討しました。 今回以降のブログでは、大東亜戦争の敗戦後にもたらされた天皇の役割の変化によって、日本人の精…