2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(12)

前回のブログで、日本が後ろめたさを感じる対象とは、自らのアイデンティティーを立て直すために朝鮮を併合し、そのことによって朝鮮の人々の自尊心を奪ったことなのだと指摘しました。 日本はこの後ろめたさのために、併合時代に朝鮮の教育を充実させ、イン…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(11)

前回のブログでは、今後さらに悪化するであろう日韓関係について、その原因と対処法について考えてきました。 今回のブログでも、その続きを検討してみたいと思います。 謝罪されれば満足するのか 前回のブログで、母親を非難し続け、自らの人生を嘆く女性の…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(10)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、支持率の低下を受けて、いよいよ反日の姿勢を顕わにしてきました。文政権のもと、今後の日韓関係はどうなっていくのでしょうか。そして、反日の姿勢をとり続ける韓国に対して、日本はどのように対応したらいいのでしょう…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(9)

前回のブログでは、現在日韓の間で起こっている、いわゆる徴用工問題、従軍慰安婦問題、そして韓国海軍による自衛隊哨戒機への火器管制レーダー照射事件について検討しました。これらの問題は、現在の韓国社会では内的自己が前面に出ているために、現実検討…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(8)

この一連のブログを書いている間にも、また日韓で新たな問題が起こりました。それは、韓国海軍が起こした、自衛隊機への火器管制レーダー照射事件です。この明らかな問題行為に抗議した日本に対して、なんと韓国外務省は日本に謝罪を要求するという事態に発…

2019年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。🎍 昨年はフクロウの精神分析を読んでいただき、誠にありがとうございました。おかげさまで、このブログも丸一年間続けることができました。 昨年一年間で投稿したブログは、120本になりました。1本がだいたい原稿用紙1…