2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皇室の伝統はなぜ変えてはいけないのか(1)

令和に元号が変わって、はや5か月が過ぎようとしています。天皇陛下の御代代わりに当たって、皇室に関しての議論がかまびすしくなっています。現在の皇室に男系男子が少ないことから、女性天皇論や女性宮家の創設、さらには女系天皇の容認論までが現れていま…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(20)

前回のブログでは、韓国の歴代の大統領が、反日以外のナショナリズムを創出する努力をしてこなかったことを指摘しました。その結果、真の愛国のナショナリズムを構築できないために、国民を幸せに導けなかったことも検討しました。 文在寅大統領も、反日を韓…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(19)

前回のブログでは、日本が韓国や中国に謝罪や賠償を繰り返すことの、日本社会への負の影響について検討しました。 今回のブログでは、日本が謝罪を繰り返すことの、韓国社会への負の影響についても検討したいと思います。 日本を非難し続ける韓国 以前のブロ…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(18)

前回のブログでは、韓国の非難に対する日本人の反応の背後には、明治維新から併合時代に生じた、朝鮮への後ろめたさの感情があることを指摘しました。 今回のブログでは、この後ろめたさの感情が、日本社会にどのような影響を与えたのかを検討したいと思いま…