2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目のワクチン接種は、本当に必要なのか(1)

新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種が、60歳以上の人や基礎疾患のある人などを対象に5月25日から始まりました。 mRNAワクチンは、2回で完了するはずではなかったのでしょうか。それが、補助や増強を意味するブースターなどという言葉を使って、しれっ…

わたしたちはなぜ、マスクを外すことができないのか(5)

6月に入って暑さが本格化するなか、3日に兵庫県内の中学校で、体育大会の練習中に生徒22人が、熱中症とみられる体調不良を訴えて病院に搬送されました。屋外にもかかわらず、ほぼ全員がマスクをしていたと言います。10日には大阪市の小学校で、体育の授業後…

わたしたちはなぜ、マスクを外すことができないのか(4)

前回のブログでは、日本人が屋外でもマスクを外せない理由を、周囲からの「同調圧力」と、個人が感じる「マスクは顔のパンツ」という感覚から検討しました。 「同調圧力」と「マスクは顔のパンツ」という感覚は、いずれも日本文化にその源泉を求めることがで…

わたしたちはなぜ、マスクを外すことができないのか(3)

前回のブログで、わたしたちが、屋外でもマスクを外すことができない理由を検討しました。 欧米諸国とは異なり、日本ではマスクの着用は、法律によって義務づけられているわけではありません。罰則もないのに、人びとが自らの意志で、マスクを着用しなければ…