2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

井上尚弥選手、4階級制覇おめでとう!

去る7月25日に、WBC、WBO世界スーパーバンタム級世界王者タイトルマッチが行われ、挑戦者の井上尚弥選手が、スティーブン・フルトン選手を8ラウンドTKOで破って新チャンピオンなりました。 井上尚弥選手は、昨年の12月13日にポール・バトラー選手を破り、ア…

日本人はなぜ自立できないのか(8)

これまでのブログで述べてきたように、岸田政権は、アメリカの要求を唯々諾々と受け入れ、日本国民の健康を危険に晒し、日本の国益を損なう政策を次々に実行してきました。それはワクチン政策であり、アメリカからの武器購入であり、ウクライナ戦争への援助…

超過死亡数が過去最高を更新しているのはなぜか(5)

大相撲夏場所が名古屋で開催され、連日熱戦が繰り広げられています。テレビ中継を観て気づくことは、観客の皆さんの多くがマスクをしなくなっていることです。マスクをしているのは、ざっと1~2割と言ったところでしょうか。新型コロナ感染症への過剰な恐怖…

日本人はなぜ自立できないのか(7)

これまでのブログで、日本人がなぜ自立できないのかについて検討してきました。 日本人が自立できない根源には、日本国が自立していない現実があります。日本は、台湾の統一のためには武力侵攻も辞さないと公言している中国、核保有国となり今年に入ってミサ…

鎌倉に行ってきました

6月の22日から24日まで横浜で開催された、日本精神神経学会の学術総会に参加しました。学会の後に少し足を伸ばして、鎌倉を旅してきました。 鎌倉と言えば、昨年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で脚光を浴びたこともあって、多くの観光客が訪れていました。特…