2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社 御霊信仰とは(3)

これまでのブログで、以下のことを検討してきました。 ・葦原の中つ国(出雲国)の国譲りは、古事記にあるように平和的に譲られたのではなく、戦いによって国が奪い取られ、国の王であったオオクニヌシは殺されたか自決した。 ・怨みを残して死んだオオクニ…

なぜ保守は、左翼の分断工作に踊らされてしまうのか

昨日(11月13日)、実に嫌なものを観ました。あまりに気味が悪く、そして同時に腹が立ったので、今回のブログは予定を変更して、この「おぞましきもの」について語りたいと思います。 それはお年寄りが二人して、ある政党とその若い党首をこき下ろす内容を、…

出雲大社 御霊信仰とは(2)

旧約聖書には、唯一神ヤハウェに導かれたイスラエルの民が、「約束の地」カナンを征服し、イスラエル王国を建国する過程が記されています。その過程でイスラエルの民は、数々の国との戦いで、神の命令に従って虐殺と略奪をほしいままにしました。敵の兵士は…

出雲大社 御霊信仰とは(1)

前回までのブログで、オオクニヌシノは、古事記で記されるように平和的な国譲りをしたのではなく、高天原との戦いに敗れて国を奪い取られた可能性が高いことを検討しました。オオクニヌシは、納得して葦原の中つ国を明け渡したのではなく、国を奪われた恨み…