2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪はなぜ無観客になったのか 東京五輪を潰そうとした人たち(3)

前回のブログでは、東京五輪を潰そうとした人たちの心理を分析するために、朝日新聞と日本医師会を取り上げました。両者は、国民の健康と命を守るという大義のために東京オリンピックの開催に反対してきましたが、その後の行動をみていると、実は自分たちの…

東京五輪はなぜ無観客になったのか 東京五輪を潰そうとした人たち(2)

前回のブログでは、東京五輪を潰そうと日夜努力を続ける人たちに言及しました。そこには共産党や立憲民主党といった野党や、テレビや新聞などの主要なマスコミから、五輪に反対の識者や芸能人がいました。さらには、開会式にまで押し寄せて五輪反対のデモを…

東京五輪はなぜ無観客になったのか 東京五輪を潰そうとした人たち(1)

東京五輪は大きなトラブルを起こすことなく、大盛況のうちに幕を閉じました。大会が無事開催されたのは、大会関係者をはじめ、全国から集められた警察官、サイバー攻撃に対するセキュリティースタッフ、医療関係者、一般のボランティアなど、様々な人たちの…

東京五輪はなぜ無観客になったのか(番外編) アスリートたちが日本を救った

東京五輪は8月8に閉会式を迎え、19日間にも及ぶスポーツの祭典に幕が閉じられました。日本選手の活躍もあって、大会は大いに盛り上がりました。選手たちは口々に、大会を開催してもらえたことに対して感謝の言葉を述べました。 しかし、本当に感謝をしなけれ…

東京五輪はなぜ無観客になったのか 見えない影に怯える人たち(4)

日本はこれまで、新型コロナウィルス感染症に対して感染を急拡大させることなく、諸外国に比べればさざ波程度の拡大に留めました。そして、超過死亡率がマイナスになるほどまで、死亡者数を抑えてきました。 ところが日本でも、これまでにない感染の急拡大が…