2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜブースター接種は、今すぐ打ち止めにすべきなのか(1)

以前のブログでも指摘したように、集団免疫が達成されている日本では、ブースター接種は必要がないとわたしは考えています。mRNAワクチンは免疫力が一時的には非常に高まるものの、制御性T細胞の働きによって半年後には効果が消失し、それは自然免疫の抑制…

mRNAワクチンを子どもに接種してもいいのか(4)

前回のブログでは、厚労省の「ワクチンで注射するmRNAは短期間で分解されていきます」という見解が、正しくない可能性について検討しました。mRNAは1ヶ月以上体内に存在し、脾臓、骨髄、肝臓、副腎、卵巣に蓄積されるという情報があります。そして、mRNAが…

mRNAワクチンを子どもに接種してもいいのか(3)

前回のブログでは、新型コロナウィルス感染後に亡くなった、基礎疾患をもたない10代の症例を取り上げました。その原因は新型コロナ感染症自体にはなく、2回の接種を終えたmRNAワクチンの副反応にある可能性を検討しました。そして、ワクチン接種による重症…

mRNAワクチンを子どもに接種してもいいのか(2)

前回のブログでは、新型コロナ感染症では重症化リスクが低く、直接死亡者が出ていない子どもに対して、mRNAワクチンを接種する危険性について検討しました。 その危険とは、10代ではワクチン接種後に少なくとも4人の死亡者が出ていること、110人もの重篤な…