2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(17)

前回までのブログでは、韓国が日本を非難する植民地支配、従軍慰安婦、徴用工といった問題は現実の史実ではなく、歴代の中華帝国から受けた「人類史上類例のない過酷な支配」を元に創作した、架空の物語であることを検討してきました。この架空の物語に対し…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(16)

これまでのブログで、韓国が日本を非難する訴えは精神症状であり、歴史的事実を持たない物語であることを指摘しました。 たとえば「主権」「国王」「国語」「人命」「姓名」「土地」「資源」の七つを日本から奪われたという主張や、日本に併合された時代は「…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(15)

日清戦争に勝利した日本は、下関条約で中華帝国と朝鮮の千二百年にもわたる臣属関係を終結させました。しかし、日露戦争後には、日本は朝鮮を併合する選択をしました。この併合によって朝鮮には新たな屈辱感が渦巻き、それは中華帝国から受けた千二百年間の…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(14)

朝鮮の人々は中華帝国の属国として臣属し、千年以上の長きにわたって牛馬や金銀や宦官の他に、高貴な女性までも貢ぎ物として献上するという屈辱的な扱いを受け続けてきました。しかし、この屈辱的な記憶は意識されることなく、韓国の人々の無意識の中に伝承…

韓国はなぜ繰り返し賠償を求めてくるのか(13)

日本と韓国が揺れています。いわゆる「徴用工」問題で、最高裁判決を盾に日本企業への賠償を迫り続ける韓国に、日本が議論のための仲裁委員会構成を提案しましたが、韓国政府は拒絶しました。さらに日本は、公式・非公式チャネルと接触しながら問題を解決し…