2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ依存症になるのか 依存症をつくらない社会とは(3)

前回のブログでは、資本主義から宗教的な思想が失われ、貨幣が神の代わりになっていった経緯を概観しました。 貨幣が神の代わりになると、財・サービスが取引されて価格が決定される市場が経済を支配し、市場から導かれた判断が正義だと考えられるようになり…

人はなぜ依存症になるのか 依存症をつくらない社会とは(2)

前回のブログでは、現代の資本主義の問題について検討しました。現代の資本主義は、「国や社会が豊になる」「人々が幸せになる」ことが目的ではなくなり、「特定の個人が豊かになる」「多くの金を得る」ことが目的になりました。その結果として、少しでもた…

人はなぜ依存症になるのか 依存症をつくらない社会とは(1)

オリンピックの話題で中断していましたが、今回のブログから再び依存症の問題に戻りたいと思います。 前回7月4日のブログでは、資本主義と依存症の関係について検討しました。資本主義経済では、リピーターをいかに多く作るかが成功の鍵になります。リピータ…

東京五輪はなぜ無観客になったのか 東京五輪を潰そうとした人たち(4)

前回までのブログで指摘したように、東京五輪を潰そうとしたマスコミや政治家、そして医師たちには、国民の健康と命を守るという反論できない正義を唱えながら、行動においては「自分たちのことしか考えていない」という共通点がありました。 東京五輪を潰そ…