2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(3)

wakutinnnio オミクロン株の感染者が、日本でも急増しています。それに伴って、PCR検査のさらなる拡充や、ワクチンのブースター接種の前倒し、さらには12歳未満の子どもへの接種までを声高に叫ぶ人たちが増えてきました。彼らは、オミクロン株の感染者数(実…

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(2)

前回のブログでは、ワクチン接種が始まった令和3年2月17日から12月17日までの間に、ワクチン接種後に亡くなった人の数が1,431人(ファイザー1,365人、モデルナ65人、アストラゼネカ1人)にのぼることを取り上げました。この死亡例に対して、第 74 回厚生科学…

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(1)

前回までのブログでは、mRNAワクチンの効果について検討してきました。接種した当初は体液性免疫と細胞性免疫が飛躍的に向上するものの、制御性T細胞の働きによってこれら免疫に加えて自然免疫までが抑制されるため、3ヶ月から6ヶ月で却って感染を招きやす…

日本にブースター接種は必要か(6)

前回のブログでは、mRNAワクチンでは分解されにくい長寿命のmRNAに作り替えられており、ヒトの細胞内でスパイクタンパクが長期間作られ続けていることを指摘しました。長期間作られるスパイクタンパクに対して多量の抗体が産生され、その結果mRNAワクチン…

日本にブースター接種は必要か(5)

前回のブログでは、mRNAワクチンの細胞性免疫について検討しました。mRNAワクチンは、肩の筋肉に注射された後、肩だけでなく、脾臓、骨髄、肝臓、副腎、卵巣にも蓄積されることが分かってきました。そして、mRNAが入ってスパイクタンパクを作る細胞は、細…