2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若者はなぜ死に走るのか(3)

前回のブログでは、有為な若者たちがなぜ多量服薬や自傷行為、そして自殺企図に向かうのかについて、社会的な要因について検討しました。 今回からのブログでは、若者たちが死へと走る、若者自身の要因について検討してみたいと思います。 自己肯定感の低い…

若者はなぜ死に走るのか(2)

前回のブログでは、日本の若者の自傷行為や自殺企図が社会問題化していることを、統計資料をもとに示しました。 今回からのブログでは、有為な若者たちがなぜ多量服薬や自傷行為、そして自殺企図に向かうのかについて検討してゆきたいと思います。 多量服薬…

若者はなぜ死に走るのか(1)

今回からはテーマを変えて、若者の自傷行為や自殺企図について取り上げてみたいと思います。 一時期3万人を超えていた自殺者は、2万人まで減少しました。しかし、若者の自殺だけは年々増え続けています。その原因には、日本人の若者にみられる自尊心の低下や…

神谷宗弊は冷酷で不誠実なのか(3)

前回のブログでは、参政党の内紛が、それまで参政党を支え、周囲から立派な人だと評されてきた秘書の方の生き方を根底から揺るがした可能性について検討しました。そして、早くから秘書の方の異変に気づいた武田邦彦氏の対応は、まったく的外れだっただけで…

神谷宗弊は冷酷で不誠実なのか(2)

前回のブログでは、神谷宗弊氏の元公設秘書が亡くなった問題を取り上げました。武田邦彦氏は、1月27日付けの『僕は特攻になれなかった』と題した YouTube の動画で、神谷宗弊氏を神谷と呼び捨てにして断罪し、涙ながらに元秘書の方を追悼しました。 今回のブ…