2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(5)

2月24日に沖縄で県民投票が行われ、「辺野古の埋め立てに反対する」という沖縄県民の意志が示されました。この県民投票はどのような意味を持ち、そして沖縄の今後の行く末にいかなる影響を与えるのでしょうか。 今回のブログでは、今回行われた県民投票から…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(4)

前回までのブログで、沖縄の米軍基地で反対運動をする市民運動家たちは、自己主張のために全国から集まり、それを自己実現のために利用していることを指摘しました。そして彼らは、ひたすら自尊心を追求しているために、自尊心をくすぐられると簡単に相手の…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(3)

前回のブログでは、沖縄での市民運動は、「米軍基地反対」「日米安保反対」といった自らの思想を主張することが目的であること、さらに同じ考えを持つ市民運動家が集まって国家や米軍に立ち向かうという構図には、社会を改革しようというヒロイズム的要素が…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(2)

前回のブログでは、基地移設反対運動を繰り広げている人々は、何を目指して移設反対を訴えているのかを検討しました。まず挙げられるのが沖縄の自然を守ることですが、自然破壊は何も基地建設に限ったことではないため、主な理由とは考えられませんでした。 …

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(1)

去る1月25日に、普天間基地の辺野古移設への賛否を問う県民投票が、全41市町村で実施される見通しになったと報道されました。移設に賛成、反対の2択しかなことに宜野湾市などの5市が反発していたのですが、「どちらでもない」を加えた3択に修正されたため…