2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜ依存症になるのか 移行対象としてのスマホ(1)

スマホの出現によって、わたしたちの生活はより便利になり、快感や満足を簡単に得られるようになりました。しかし、スマホが便利であればあるほど、そして簡単に快感や満足を得られれば得られるほど、人は快感や満足を得るための努力をしなくなります。その…

人はなぜ依存症になるのか 脳を支配される人々(2)

前回のブログでは、スマホが社会の隅々まで普及し、人々が多くの時間をスマホに費やすようになった問題を採り上げました。スマホは人々の生活に入り込み、生活を一変させ、さらには人々の行動を支配するようになりました。 なぜスマホは、これほど人々を魅了…

人はなぜ依存症になるのか 脳を支配される人々(1)

現代は依存症の時代だと言われます。近代社会と共に誕生したアルコール依存症に始まり、われわれの世代ではシンナー依存症がありました。また、非合法の麻薬や覚醒剤の依存症は、人々を社会生活から脱落させてきました。依存症は、こうした物質の依存に留ま…

ポリコレはなぜ危険なのか 国家を破壊しようとする人々(4)

前回のブログでは、共産主義国家では例外なく独裁者が誕生し、人民の平等が実現されるどころか、より不平等性が増した強固な階級社会が形成されることを指摘しました。 そのため共産主義思想に心酔する人々は、生き残りをかけて新たな戦略に望みを託すことに…