2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本にブースター接種は必要か(4)

前回のブログでは、mRNAワクチンに誘導される抗体について検討しました。これまでmRNAワクチンによる抗体は、感染予防効果が90%以上であり、さらに重症化を防ぐ効果があるとされてきました。そして、抗体の効果は数年間持続すると言われていました。 しか…

日本にブースター接種は必要か(3)

前回のブログでは、ワクチン先進国であるイスラエルで行われている、ブースター接種について検討しました。 6月末から徐々に新規感染者が増え始めたため、イスラエル政府は7月30日からブースター接種を開始しました。その直後から、デルタ株による感染は急増…

日本にブースター接種は必要か(2)

前回のブログでは、世界中でワクチンの接種が進むなか、接種率が高い国で新型コロナ感染症が終息しているかどうかを検討しました。その結果、アラブ首長国連邦以外の国々、シンガポール、チリ、スペイン、韓国、カナダ、イタリア、フランス、イギリス、ドイ…

日本にブースター接種は必要か(1)

日本では新型コロナ感染症の第5波がほぼ終息していますが、新たな問題が浮上しました。南アフリカで、新しい変異株であるオミクロン株が確認されたのです。オミクロン株は従来株と比べて変異した箇所が多く、感染力がさらに強いと言われています。 オミクロ…