2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バブル崩壊後になぜ日本は失われた10年を迎えたのか

バブル経済によって浮かれて日本社会は、バブル崩壊後に長い停滞を迎えることになります。1991年から始まった不況はなかなか回復せず、後に失われた10年とも失われた20年とも呼ばれています。 なぜ不況はこれほどまでに長期化し、日本社会は長い停滞を迎える…

日本はなぜ奇蹟の復興を遂げられたのか(2)

奇跡の復興を遂げた日本は、さらに経済発展を続けます。そしてアメリカの経済を脅かすまでに成長し、ついに「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と称されるまでになりました。日本経済がこれほどまでに発展した背景には、日本社会の背後に渦巻く、先の戦争に対…

日本はなぜ奇蹟の復興を遂げられたのか(1)

戦後の日本は、GHQによって、それまでとはまったく異なった国家に改造されました。それはアメリカの望む方向への改造であり、軍事機構と国家警察を解体されたうえで、近代国家の基本的な骨格は踏襲されました。皇統神話が否定される一方で、日本は自由と…

マッカーサーは日本社会にどのような足跡を残したのか(2)

太平洋戦争において、緒戦における日本軍の快進撃は、日本人に言いようのない達成感をもたらしました。ペリーに無理やり開港させられた屈辱感、さらに遡れば、日本民族の無意識に伝承され続けてきた敗戦に対する屈辱感が、まさに晴らされんとしていたからで…

マッカーサーは日本社会にどのような足跡を残したのか(1)

日本は第二次世界大戦において、完膚無きまでの敗戦とその後の屈辱的な占領を受けることになりました。現人神を立て、中央集権国家としてひたすら近代化を推し進めてきた日本社会は、アメリカの占領政策によって劇的な変革を強いられることになりました。そ…

空気とは何で、どのようにして作られるのか(4)

前回までのブログで、空気の特徴とその実体について検討してきました。 人々の無意識の記憶によって惹起された、共同化された欲望や感情が空気の本体であるとすれば、空気はどの集団にも、またはどの文化にも現れるはずです。事実、欧米においても空気は、ヒ…

空気とは何で、どのようにして作られるのか(3)

これまでのブログで、場の空気は、非言語的なコミュニケーションに導かれて形成されること、そして形成された場の空気の実体とは、人々に共通する無意識の記憶によって惹起された、共同化された欲望や感情であることを検討してきました。 今回のブログでは、…

空気とは何で、どのようにして作られるのか(2)

前回のブログで、空気は強固な支配力を持ち、抵抗することが困難で、その場にいる人々の判断に大きな影響力を与えること、そして、この判断は論理的な言葉では説明できないことことを検討しました。 空気が形成される過程では、非言語的コミュニケーション、…

空気とは何で、どのようにして作られるのか(1)

これまでのブログで、日本が満州国を建国し、日中戦争にのめり込み、さらには太平洋戦争にまでなだれ込んでしまった背景には、日本社会に蔓延した空気が大きな影響を与えたことを検討しました。 では、日本を破滅の淵にまで追いやった空気の正体とはいったい…

日本はなぜ超大国アメリカと戦ったのか(3)

これまでに検討してきたように、日本人は長年来抑圧し続けてきた屈辱感を解消するために、中国との、さらには超大国アメリカとの戦争に突入して行きました。その際に、戦いを避けるブレーキの役割を果たしてきた和の文化は、その姿を変容させることになりま…

日本はなぜ超大国アメリカと戦ったのか(2)

日本は中国と戦争を続けながら、超大国アメリカとも戦争を遂行しました。その無謀さを、時のリーダーたちも軍部もしっかり認識していました。それなのに、誰もこの暴挙を止めることができませんでした。 なぜ当時の日本人は、破滅への途を突き進んでしまった…

日本はなぜ超大国アメリカと戦ったのか(1)

満州国を建国し、中国と戦争を行った日本は、ついに世界の超大国アメリカとも戦火を交えることになります。 中国と戦争を続けることだけでも大変な状況であるのに、さらにアメリカやイギリスとも同時に戦争を行うなど、とても正気の沙汰であるとは思えません…

日本はなぜアジアに侵攻したのか(4)

国際連盟を脱退した日本は、ついに中国と戦争を始めることになります。この戦争も日本の国益を優先して行ったのではなく、日本人の屈辱感を晴らす目的で行われた側面が大きいと考えれらます。 今回のブログでは、日中戦争が行われた背景を、心理的な側面から…

日本はなぜアジアに侵攻したのか(3)

日本人は、戦いに敗れ続けたかつての屈辱感を解消するために、明治以降アジアに侵攻を続けました。満州国の建国は、この屈辱感に刺激された社会の空気によって、人々から圧倒的に支持されました。 この空気は、さらに日本を国際社会から孤立させることに繋が…

日本はなぜアジアに侵攻したのか(2)

前回のブログで、日本人が朝鮮半島や大陸への侵攻を繰り返した背景には、日本文化に受けつかれてきた無意識の記憶痕跡が影響を与えていることを検討しました。 日本民族は、戦いに敗れ続けて日本列島にたどり着いた人々の末裔であり、度重なる敗戦に対する屈…

日本はなぜアジアに侵攻したのか(1)

明治維新に邁進した日本は、西洋以外で初めて近代化を達成することに成功しました。日本は近代国家として、欧米諸国と肩を並べるようになりました。それは政治、経済の近代化だけでなく、軍事力の近代化にも及びます。むしろ日本においては、軍事的な側面の…