2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレはなぜ危険なのか 神話の崩壊(1)

最近、ポリコレという言葉をよく耳にするようになりました。ポリコレとはポリティカル・コレクトネス(political correctness)の略称で、差別・偏見をなくす目的で1980年代のアメリカ合衆国で始まった、政治的な観点から正しい用語を使うことを目指す運動で…

いじめはなぜなくならないのか いじめをする人たちの特徴

前回のブログでは、山田広報官へのバッシングは、野党議員にとっては管内閣を貶めるための、一般の人々にとっては緊急事態宣言によって鬱積していた欲求不満を解消させるための、集団によるいじめである可能性を検討しました。 今回のブログでは、森会長や山…

いじめはなぜなくならないのか 山田広報官の辞任

オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長(当時)へのバッシングに続いて、またもいじめの見本になるような事例が発生しました。それが、山田真貴子内閣広報官へのバッシングです。 女性の地位向上を叫んで森会長をバッシングした人たちは、今度はな…

いじめはなぜなくならないのか 森会長へのバッシング(3)

前回のブログでは、オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長(当時)が、世界中からバッシングを受けるようになった経緯を振り返り、いじめの構造との類似点を検討しました。 まず朝日新聞が森会長の発言を切り取り、女性蔑視というレッテルを貼って…