2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(16)

前回のブログでは、親の無意識の行動が、子の無意識に伝承されるという側面から「厚木市幼児餓死白骨化事件」と「厚木市幼児餓死白骨化事件」について検討してきました。今回のブログでは、「足立区ウサギ用ケージ監禁虐待死事件」についても、同様の側面か…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(15)

前回までのブログで、わが子を殺害してしまった親たちの、悲惨な成育歴について述べて来ました。そしてこの成育歴の中で、親から子にもっとも伝わりやすいのは、親の無意識の行動であることも検討しました。これを図にすると以下のようになります。 この無意…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(14)

前回のブログでは、わが子を殺害してしまった親たちの、悲惨な成育歴について検討しました。 今回のブログでも、引き続き石田光太氏の『「鬼畜」の家 わが子を殺す親たち』1)に従って、わが子を殺害してしまった親たちの成育歴を検討したいと思います。 悲…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(13)

前回のブログでは、わが子を虐待し、さらに死に至らしめてしまった親たちの事例を取り上げました。彼らはその鬼畜のような行いにもかからず、異口同音に「愛していたけど、殺してしまいました」と語ったといいます。 親たちは、なぜわが子を愛しながらも殺し…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(12)

前回までのブログで、近代以降の子育てにおいて生じる、子どもへの影響について検討してきました。 今回のブログからは、親の側の問題、すなわち子育てにおいて親がなぜわが子を虐待し、さらには殺害にまで至ってしまうのかを探りたいと思います。 育児は文…