2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社 国譲りは本当にあったのか(2)

前回のブログでは、古事記をもとに、国譲りの神話を辿りました。その神話によれば、国譲りは極めて平和裡に行われたように描かれています。葦原の中つ国は、戦いよって強引に奪われたのではなく、本当に話し合いによって譲られたのでしょうか。 今回のブログ…

出雲大社 国譲りは本当にあったのか(1)

ロシアが2022年2月24日にウクライナに軍事侵攻したことで始まったウクライナ戦争は、1年半以上が過ぎてもいっこうに収束する気配がありません。10月7日には、パレスチナの武装組織ハマスが、イスラエルに大規模なテロ攻撃をしかけました。イスラエル側も激し…

出雲大社に行ってきました

10月7日から11日までの5日間、遅い夏休みをとって島根県を旅行してきました。旅の目的は、島根県に点在する古式ゆかしい神社を巡ることです。なかでもその中心は、日出ずる伊勢神宮と対比される、日没するところにある出雲大社です。 神宮と言えば伊勢神宮を…

XBBワクチンはなぜ危険なのか(2)

2023年のノーベル生理学・医学賞に、新型コロナワクチンの基礎となる技術を発見したバイオ医薬品企業「ビオンテック」のカタリン・カリコ顧問と、ペンシルベニア大学のドリュー・ワイスマン教授が選ばれました。わたしは今回の受賞が、ノーベル生理学・医学…

XBBワクチンはなぜ危険なのか(1)

9月20日から、ついに7回目のmRNAワクチンの接種が始まりました。世界中のどこでも行われていない国民全体を対象にした臨床実験が、日本では未だに続けられています。さすがに接種する人は減っていますが、ワクチン推進派は新型コロナ感染症の後遺症の怖さを…