2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(1)

今年の1月24日、千葉県・野田市で小学4年生の栗原心愛(くりはら みあ)さん(10)が、父親の栗原勇一郎容疑者(41)から、冷水のシャワーをかけられるなどの虐待を受けて死亡しました。事件の直前には、心愛さんの危機を知らせるシグナルが出ていたにもかか…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(8)

前回のブログでは、沖縄の米軍基地問題に関する、我那覇真子さんと橋下徹氏の論争について紹介しました。そして、突如沖縄について語りだした橋下氏の狙いについても検討しました。 今回のブログでは、沖縄と日本を守るために奮闘を続ける我那覇さんの最近の…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(7)

前回のブログでは、沖縄にも普天間基地の辺野古移設に賛成し、国防を真剣に考え、さらには日本と日本文化を守ろうと考える人々がいることを紹介しました。彼らは自らを、沖縄における真正保守と位置づけています。そして、その活動を沖縄だけでなく本土に向…

沖縄は琉球特別自治区になってしまうのか(6)

辺野古埋め立ての賛否を問う沖縄の県民投票が終わった後も、事態は刻々と動いています。2月28日の沖縄県議会の一般質問で、日本国際貿易促進協会が主催する4月の訪中団に参加するのか問われた玉城デニー知事は、「中国政府の要人と直接、意見交換ができる貴…