2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目のワクチン接種は、本当に必要なのか(5)

第7波の感染拡大が止まりません。7月16日に新規感染者数(正確にはPCR陽性者数)が11万665人を記録し、これまで最高だった2月3日の10万4,334人を超えて過去最高になりました。感染は終息に向かう気配がなく、当面はさらに拡大すると思われます。 感染の拡大…

4回目のワクチン接種は、本当に必要なのか(4)

これまでのブログでも指摘したように、mRNAワクチンには、一時的な感染予防効果や重症化予防効果はあるものの、これらの効果は半年ほどで消失することが明らかになってきました。それだけでなく、半年以降になると、却って新型コロナ感染症に感染しやすくな…

4回目のワクチン接種は、本当に必要なのか(3)

mRNAワクチンには、一時的な感染予防効果や重症化予防効果はあるものの、これらの効果は半年ほどで消失することが明らかになってきました。それだけでなく、半年以降になると、却って新型コロナ感染症に感染しやすくなったり、重症化を招きやすくなったりす…

4回目のワクチン接種は、本当に必要なのか(2)

mRNAワクチンは、短期的には新型コロナ感染症を予防する効果を発揮しますが、半年後には効力を失うばかりか、免疫力全般を低下させることが分かってきました。そのため、却って新型コロナ感染症に罹患しやすくなるだけでなく、他の感染症に罹りやすくなった…