2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(3)

前回のブログでは、安倍内閣の経済政策について検討しました。安倍内閣ではデフレの克服に重点が置かれ、積極的な金融緩和と財政出動が行われました。その結果、失業率の低下と株価の上昇をもたらし、さらには3万人を超えていた自殺者の減少にも寄与しました…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(2)

安倍総理は第一次政権で行き詰まった後、潰瘍性大腸炎の悪化(と、うつ状態)によって退陣を余儀なくされました。その後の安部氏は、自分が何を失敗したのか、何をすべきだったのかを見つめ直しただけでなく、後の政権の失敗からも教訓を学び取ろうとしまし…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(1)

安倍総理大臣の在任期間は、昨年の11月20日で第一次政権から通算2887日に達し、桂太郎内閣を抜いて憲政史上最長となりました。安倍政権はこれまでに、2015年の安保法制の際、2017年から2018年にわたった森友・加計問題の際に支持率が30%台に落ち込み、政権…

2020年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます 昨年もふくろうの精神分析を読んでいただき、誠にありがとうございました。このブログも丸2年を超え、3年目に突入することになりました。おかげさまで合計のアクセス数は、65000を超えることができました。本当にあり…