2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神谷宗弊は冷酷で不誠実なのか(1)

参政党で、また問題が勃発しました。参政党党首の神谷宗弊氏の公設第一秘書だった女性が、昨年の12月末に自殺したことが明らかになったのです。その詳細は分かっていませんが、さっそく武田邦彦氏が参政党と神谷氏を徹底的に非難し出しました。 今回のブログ…

出雲大社 戦争の文化を持ち込んだ人々(3)

前回のブログでは、戦争の文化が日本に持ち込まれたの歴史的経緯について、考古学的な観点から概観しました。 今回のブログでは、その歴史的経緯と神話の関係について検討したいと思います。 戦争の文化が伝えられた頃の日本 紀元前5~4世紀になると、水田…

出雲大社 戦争の文化を持ち込んだ人々(2)

日本には縄文時代に、戦争のない平和な社会が1万4000年もの間続いていました。ところが、紀元前5世紀になると、大陸や半島から、日本にも戦争の文化が伝えられるようになります。 今回のブログでは、戦争の文化が、日本の社会にどのような影響をもたらしたの…

日本人はなぜ初詣に行くのかー大地震とJAL機の炎上

元日、2日と初詣に出かけました。元日は地元岐阜市の伊奈波神社に、2日は名古屋市まで足を伸ばして熱田神宮でお参りをしました。令和6年はわたしが八方塞がりの年(陰陽道でどの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想される年)に当たるため、熱田神…

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。旧年中は『フクロウの精神分析』を読んでいただき、誠にありがとうございました。 令和5年も、51本のブログをアップすることができました。毎週1本ずつブログをアップしてきましたが、一度だけブログを休んだ週がありま…