2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法九条の改正はなぜ必要なのか(3)

前回のブログでは、平和憲法が日本人の誇りにならない理由として、一切の戦力を保持せず、戦争を放棄するという憲法を持つ国が、実は世界有数の軍事力を保有しているという理想と現実とのギャップが存在していることを挙げました。さらに平和憲法の理念を実…

憲法九条の改正はなぜ必要なのか(2)

前回のブログでは、日本の若者の自己肯定感の低さについて、戦後にGHQが画策したWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)にまで遡って検討しました。そこでは、WGIPに影響を受けた日教組による教育や朝日新聞を代表とするマスコミによる報道…

憲法九条の改正はなぜ必要なのか(1)

安倍首相が自民党総裁選挙で勝利し、3年間の続投が決まりました。安倍首相は、秋の臨時国会に自民党の改憲案を提出する意向を明らかにしており、いよいよ憲法改正に向けた議論が本格的に始まります。この議論の中心となるのは、憲法九条は改正すべきなのかと…

オウム真理教とは何だったのか(7)

前回のブログでは、麻原彰晃が起こさせた地下鉄サリン事件と、西郷隆盛が倒幕の口実とするために、江戸で赤報隊によって起こさせた事件を比較しました。なぜこのような大胆な比較を行ったかと言えば、麻原と西郷がともに内的自己を代表する人物だからです。 …