2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(7)

安倍内閣が呈するようになった中空均衡構造は、日本の社会に適応したものでした。日本は何よりも和を尊重する社会であり、対立した存在を全体的な調和の中に組み込もうとする中空均衡構造は、日本社会に適した構造だったからです。安倍政権が歴代最長になっ…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(6)

前回のブログでは、安倍内閣が中空均衡構造になっている例として、入管法の改正と消費税の増税を取り上げました。 今回のブログでは、さらに習近平国家主席の国賓来日についても言及し、安倍政権がなぜ歴代最長になったのかを検討したいと思います。 習近平…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(5)

前回のブログでは、第二次以降の安倍内閣は、河合隼雄氏が日本社会を理解するために提出した「中空均衡構造」と同様の構造を呈していることを指摘しました。そして、その例として、外国人労働者の受け入れ問題について検討しました。 今回のブログでも、引き…

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(4)

前回のブログで、安倍総理が世界の外交の場で存在感を増しているようすを述べました。その一方で、世界の動向から反するように、孤立しつつある中国の習近平国家主席を国賓として日本に招こうとする政策も採ろうとしています。その理由として、中国での市場…