2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感はどのように育まれるのか(3)

前回までのブログでは、自己を構成する要素としての「身体」「文化」「言語」について検討してきました。 その検討によれば、自己は本能に基盤を置くことがない、他者の欲望に左右される不安定な存在であり、しかもその基盤は、文化の根底をなす神話に根拠を…

自己肯定感はどのように育まれるのか(2)

前回のブログでは、自己を形成する要素として、「身体」と「文化」について検討してきました。 今回のブログでは、3つ目の要素としての「言語」について説明したいと思います。 自己は名付けられることから始まる ここで言う「言語」とは、他者から与えられ…

自己肯定感はどのように育まれるのか(1)

前回までのブログで、日本の若者がなぜ死に走るのかという問題について、社会的な側面、歴史的な側面、文化的な側面から検討してきました。そこでは日本の若者に、自己肯定感が極端に低いという問題が浮かび上がってきました。 今回からのブログでは、自己肯…

若者はなぜ死に走るのか(5)

日本の若者に自己肯定感が低い原因として、日本近代史における三つのトラウマについて述べてきました。前回のブログでは、「ペリーの来航と開国」、「太平洋戦争(大東亜戦争)の敗戦とGHGによる6年8カ月にわたる占領」について検討しました。 今回のブロ…

若者はなぜ死に走るのか(4)

前回のブログでは、日本の若者は自己肯定感が低いこと、そして自己肯定感が低い若者の中には、自己否定感をもつ人たちがいることを指摘しました。さらに、自己否定感とその背景に存在する対人不信感が、周囲の者の対応によって増強してゆく過程を示しました…