2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mRNAワクチンを子どもに接種してもいいのか(1)

これまでのブログでは、新聞やテレビで報道されないワクチンのさまざまな副反応について述べてきました。ワクチン接種後に1,431人(2月4日時点では1,475人)もの死亡者が出ていること、疾患としては虚血性心疾患や出血性脳卒中などの血管が傷害される疾患が…

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(6)

前回のブログでは、mRNAワクチンが社会全体へ与える影響を考えるために、超過死亡という概念を用いて検討を行いました。それによれば、日本で新型コロナ感染症が発症した2020年1月から2021年10月までの超過死亡数は9,278人だったのに対して、ワクチン接種が…

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(5)

前回のブログでは、日本のオミクロン株の急速な拡大が、mRNAワクチン接種の副反応によってもたらされた可能性について検討しました。 メチル基が化学修飾された長寿命のmRNAによって、ワクチン接種後には多量のスパイクタンパク質が体内で作られ続けます。…

mRNAワクチンの副反応は問題にしなくてもいいのか(4)

オミクロン株が猛威をふるっています。日本での新規感染者数(正確にはPCR陽性者数)が8万人を超え、2月3日にはついに10万人を突破しました。 マスコミは連日感染者数の急増をトップニュースに挙げて、危機感を煽る報道を続けています。そして、オミクロン株…