2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出雲大社 戦争の文化を持ち込んだ人々(1)

日本には縄文時代に、戦争のない平和な社会が1万4000年もの間続いていたことを検討してきました。しかも縄文時代は、わたしたちが教科書で教えられてきたような、文明が存在しない遅れた未開社会などではありませんでした。 縄文人は、世界最古の土器と奇抜…

出雲大社 縄文文化の影響(2)

前々回のブログでは、1万6500年前に世界最古の土器が造られるようになってから1万4000年もの間続いた縄文時代の遺跡には、戦いの痕跡が見つけられないことを指摘しました。すなわち、縄文人たちは、1万4000年もの長期にわたって戦争をせずにこの日本列島で共…

怨霊になった武田先生

今回のブログは、予定を変更して「おぞましきもの」の第2弾です。 武田邦彦氏の参政党批判が止まりません。連日のようにSNSに、参政党を非難する動画をアップしています。時には理路整然と、時には微笑みを交えながら、繰り返し繰り返し、繰り返し参政党の執…

出雲大社 縄文文化の影響(1)

これまでに出雲大社は、怨霊を手厚く祀れば守護の神に転化して幸いをもたらすという「御霊信仰」が誕生した、日本で最初の聖地であることを検討してきました。 なぜ日本には、世界に類を見ない御霊信仰が誕生したのでしょうか。 その理由を探るために、出雲…