2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍政権はなぜ歴代最長になったのか(番外編)安倍総理の辞任について

8月28日に安倍総理が辞任を表明しました。6月以降に持病の潰瘍性大腸炎が再発の兆候が現れ、8月に病状が悪化したため、「病気と治療を抱え、体力が万全でない中で大切な政治判断を誤ること、結果を出せないことはあってならない。国民の皆さまの付託に自信を…

祖国を貶める人々 吉田清治(3)

前回のブログでは、吉田清治氏が、過去の慰安婦狩りに贖罪と懺悔を繰り返すことによって、戦後の正しい日本人の象徴に生まれ変わったとする経緯を概観しました。そして、自己犠牲に満ちた精神の持ち主として振舞い、さらに朝鮮の人々の前で土下座することに…

祖国を貶める人々 吉田清治(2)

前回のブログでは、従軍慰安婦問題の発端となった「済州島で韓国人女性を強制連行した」という吉田清治氏の虚偽の告発が、従軍慰安婦問題として、現在も世界中で日本人の品位と誇りを貶め続けている経緯を検討しました。 それにしても、吉田清治氏はなぜ、祖…

祖国を貶める人々 吉田清治(1)

前回までのブログで、日本にはなぜ祖国を貶めようとする人々が存在するのか、という疑問について検討してきました。祖国を貶めようとする人たちには、次のような特徴がありました。 ・日本の伝統に裏づけられた、自らが帰属する集団を持っていない。そのため…

日本にはなぜ祖国を貶めようとする人々がいるのか(5)

前回のブログでは、GHQが行った占領政策であるWGIP(ウォーギルト・インフォメーション・プログラム)と平和憲法の制定を利用して、大東亜戦争を一部の「軍国主義者」が起こした狂信的な戦争と位置づけ、われわれは無理やり戦争に引きずり込まれたのであり、…