2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(20)

これまでのブログで、近年の日本でなぜ虐待が問題になり、子殺しまでが起こるのかを検討してきました。そして、NHKの番組『長屋家族』で示された子育てが、虐待や子殺しから脱却するためのヒントになることを検討しました。そこで行われている子育ては、実は…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(19)

前回のブログで、家族間に伝承される虐待の負のサイクルをを絶つためには、無意識に抑圧される「親から愛されてこなかった」記憶を、意識化する必要があることを指摘しました。そして、虐待の悲惨な記憶を呼び覚まし、それを現実のもとして認めるためには、…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(18)

前回のブログでは、令和元年5月27日にNHKで放送された、ミッドナイトドキュメンタリー『長屋家族』を題材にして、子育てにおける虐待の問題について検討しました。 番組で取り上げられた長屋の子育てでは、多くの人が関わることで、子どもに安全感や安心感を…

人はなぜわが子を虐待し、殺してしまうのか(17)

わが子を虐待し、殺してしまう親たちは、子育ての仕方を親や祖父母から教えられていませんでした。それだけでなく、子育てにふさわしくない行動を、無意識のうちに親から受け継いでいました。さらに、わが子を殺してしまう原因として、自分の子どもを子ども…