2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしたちはなぜ、マスクを外すことができないのか(2)

前回のブログで、欧米諸国ではマスク着用の義務化が撤廃され、人びとがマスクから解放されているのに対して、日本では屋外でさえマスクをする人がほとんどであることを指摘しました。 日本でも5月20日に、後藤厚労大臣が、屋外では周囲との距離が十分とれな…

わたしたちはなぜ、マスクを外すことができないのか(1)

新型コロナ感染症のパンデミックも峠を越え、世界の国々の多くは、行動制限を緩和する「ウィズ・コロナ政策」に舵を切っています。それと共に、人びとはマスクを外し、従来の生活に戻りつつあります。日本でも、今後は同様の政策が採られていくでしょう。 し…

なぜブースター接種は、今すぐ打ち止めにすべきなのか(8)

これまでのブログで、mRNAワクチンには長期的には感染予防効果も、致死率を下げる効果もないことを検証してきました。そのため、現在行われているワクチン接種は即刻中止するべきであり、新型コロナ感染症は感染症法上の5類に格下げして、どこの病院でも診…

なぜブースター接種は、今すぐ打ち止めにすべきなのか(7)

これまでのブログで、mRNAワクチンが、長期的には新型コロナ感染症を却って増加させていること、高齢者のコロナ死を減らす一方で他疾患の死亡者を増加させるため、結果的には超過死亡数を増加させていることを検討してきました。つまり、今やmRNAワクチン…

なぜブースター接種は、今すぐ打ち止めにすべきなのか(6)

前回のブログでは、mRNAワクチンが日本社会から死亡者を減少させているのかを、超過死亡数を使って検討しました。 超過死亡数は、例年に比べてどれだけ死亡者が増えているのかを現す指標です。それによれば、日本で新型コロナ感染症が最初に発生した2020年…