2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリコレはなぜ危険なのか 国家を破壊しようとする人々(3)

前回のブログでは、ポリコレやキャンセル・カルチャーの背景には、共産主義思想が存在していることを指摘しました。 では、なぜ共産主義思想は自由主義社会の中で生き残り、さまざまな運動や政治活動を生んでいるのでしょうか。今回のブログでは、共産主義思…

ポリコレはなぜ危険なのか 国家を破壊しようとする人々(2)

前回のブログでは、国家という存在を攻撃し、国家を弱体化させたい人々として、まずグローバリストを挙げました。グローバリストは、地球を一つの共同体と見なして、世界の一体化を進める思想を持つ人々です。この思想は、多国籍企業や国境を越えて地球規模…

ポリコレはなぜ危険なのか 国家を破壊しようとする人々(1)

アメリカでは昨年から今年のはじめにかけて、ポリコレによってワシントンやリンカーンといった歴代の大統領を非難する運動が起きました。こうした運動は歴史から誇りを奪い、さらにそれが子どもたちから自尊心を失わせる事態に繋がります。さらにポリコレは…

ポリコレはなぜ危険なのか 神話の崩壊(3)

アメリカでは昨年から今年のはじめにかけて、ポリコレによってワシントンやリンカーンといった歴代の大統領を非難する運動が起きました。前回のブログでは、日本を例に挙げて、こうした運動が歴史から誇りを奪い、さらにそれが子どもたちから自尊心を失わせ…

ポリコレはなぜ危険なのか 神話の崩壊(2)

ポリコレは、社会的正義を実現するために、弱者やマイノリティに対する差別や偏見、およびそれに立脚した表現や制度までが是正されなければならないとする政治的な運動です。今回のブログでは、一見正しいようにみえるこの運動が、実は社会に深刻な影響を与…